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バグの洗い出しにご協力をVersion1.20

カテゴリ:探し物
重要度:84%
        
  • 新バージョンを前にして、既知・未知のバグを洗い出しておけば、向後の憂いをたつのに一役買う事でしょう。
  • テーブルビューの『カードの位置の設定』ダイアログで数値入力したカード位置が反映されません。
    それゆえマウスでしかカード位置を指定できなくて、
    カードを重ね合わせるのが大変です。
    これは下の項目にも出ているんですが、こちらにまとめるために書き込みます。
  • 戦闘時、敵を選択状態にして効果コンテンツを適用し、敵にダメージを与えるタイプのイベントで敵が死亡した場合には、「死亡時イベント」が発動しません。
    敵に召喚獣をくっつけるタイプの技能・アイテムカードでとどめを刺した場合や、あるいは戦闘中のイベントで人質が殺されてしまうシーンなどで問題になります。(TED)
  • 「状態分岐コンテント」において、
    判定する項目が一つずつずれています。
    「中毒」にチェックを入れると「健康」を判定したりします。
  • 背景で使用するセルのコピー&ペーストが出来ない。
  • フォルダ内にオリジナルの画像ファイルが一枚もない場合に、「背景変更」コンテントで「オリジナル」を選ぶと、警告が表示された後、「デフォルト」の背景画像リストの中身が何故か並び変わっています。
    このとき「背景継承」を選択すると、「\CardWirth\Data\背景継承.bmpは開けません」と警告が表示されてしまいます。
  • エリアビューからシーンビューに移った瞬間、
    選択できないはずの「背景画像」をマウスで
    移動できる状態になってしまうことがある。
    そうして、背景をずらして設置した場合、
    同様の現象が起きない限り再設置不可となる。
    背景のずれで出来た空白部分は、背景継承と
    同じように扱われる。

  • たまに能力ボーナスがついてるのに状態の欄には
    ペナルティマークで出る。
    効果は正しいらしいけど・・・
  • エンジンとエディタのヘルプがリンクしている関係からか、双方のヘルプを参照しているとフリーズすることがあった。
    ユーザー側の環境のせいかもしれないけど、こんな事例はCWでしか経験がないので、一応あげておきます。
  • 各種カードウインドウのサイズを変更したとき、登録されているカードがダブって表示されるなど、表示がおかしくなる。
  • 「キャンセル」とか「OK」の選択肢の内容が設定できなくなることがあった。
    (ふつうならドロップダウンなリストが出るのに、出なくなってしまう)
    原因はわからないけど、コンテンツを貼り付けてウインドウがスクロールするとなるみたい。
  • コール参照先の最後に置かれた『空白時間挿入』の効果が反映されない。
  • キーコード発火イベント中に『パーティ隠蔽』すると、イベント発生カードを使ったPCの残像がエリアを移動するまで残る。
  • シナリオ中にカード選択ができる状態でセーブ、そのあとユーリティリティーモードにして、そのカードに対応するフラグを変更するとそのカードが選択できるようになる。
    その新たに選択できるようになったカードを選択すると、メインウィンドウの効果が表れたり、エラーが連発したりする。
  • バグではないのですが、戦闘で大きいサイズの敵が出ると
    動作がかなり遅くなるので高速化して欲しいです。
  • 通常エリア上で、味方全体を対象にした対象消去効果のあるカードを使うと、冒険者が消えたままの状態でゲームが続けられる。
  • ときどき「コントロール”は親ウインドウを持っていません。」
    という表示が大量に出て、ゲーム続行不能になる。
  • PCのカードを隠蔽したままシナリオを終了すると、PCが隠れたままで回復やレベルアップの処理が行われてしまう。
  • 戦闘シーンのラウンドイベントを、完全に全てのラウンドで実行する方法が無い。
  • ラウンド1イベントが起こる前にプレイヤーがスキルを選べてしまう。
    このため、戦闘前から続けたイベントが作れない。
    (気分がとぎれてしまう、と言うこと)
    つまり、戦闘開始直後に進むラウンドイベント(ラウンド0)がない。
    (どちらかと言えば要望?)
  • バグではなく要望なのですが、真っ黒けの画像と真っ白けの画像をデフォルトで入れて欲しいです。使用頻度高いんで。
  • 逃走失敗時に召喚獣が発動するとかなりの確率でエラーが出てゲームが止まる。
  • 拡大・縮小カードが表示されなくなる、カードのアニメーションがしない。
  • エディタでシナリオを保存するとき、上書き保存だと問題はないのに、”名前を付けて保存”で、同名のシナリオに上書きすると、次にロードしたときに、作ったカード(キャストカード、アイテムカードなど)の絵が表示されなくなっている。(バグではなく、仕様なのでしょうか?)(アキ)
  • カードの説明に長い文章を入れると中途半端に
    切れてしまう。
  • エディターで、1つのスタート内に180個以上のコンテンツを連ねようとすると、読み込み違反エラーがでることがあります。
    もっとも、こんなに連ねる方も悪いのですが。
  • これは要望ですが、メッセージコンテントの字数制限を拡張して欲しいです。
  • エディターで、2つのステップの値が同じであるかどうかを判定するコンテントが欲しいです。
    また、一方のステップの値を、もう片方のステップに代入するコンテントが欲しいです。
    現在、ミニゲームシナリオを作っていて、かなり思います。
  • 「スタートのコール」「パッケージのコール」の動作が格段に遅い。
  • キャラにあだ名を付けられるようにして欲しいです。
  • ↑補足。プレイヤーキャラに本名以外の呼び名を設定できるようにして欲しいということです。もちろんそれを表示させる特殊文字も使えるようにして欲しいです。
  • ここに書く際にご注意。バグ報告と改善要求を混同しないで下さい。

  • エディタでjpegファイルを読み込もうとする時、非常に頻繁に一般保護違反が発生する。これは単にPCのスペックの問題でしょうか? 他のソフトでこれらのファイルを読み込む場合は少しも問題は発生していません。
  • エディタでPC画像の下にカードを配置しようとすると、一回目は成功するが、二回目は上に押し戻されてしまう。
    ・・これは仕様ですか?(wadldw)
  • カード使用中でっかくなったときに
    Windowsエラー(・・・かな?)が重なると
    キャラが大きいまま・・・冒険を続ける・・・
    しかも・・・使ったカードは表示されたまま・・・(ある条件で直ります)
    とても珍しいのですが、そうなります。
  • 3連カキコです(笑)
    一定ターンだけ、冒険者の基本レベルをUP。
    条件を満たせば、自動的にカードが選ばれ、発動。
    使用後5ターンで、消滅する。
    毎ターン体力を『3』ポイントずつ削っていく。

    これらは、通常戦闘システムでは無理なのでしょうか?
    もし無理ならば、冒険者の体力に合わせ、
    ステップを操作するというシステムを加えていただけませんか?(そうすれば出来るので・・・
  • (あ、2連カキコでしたね)
    麻痺と石化を分けるとか、
    体力を満タン時の50%回復するとか・・・。

    特定のクーポンを持ったキャラは
    復活させようとしても復活できない・・・。
    (シナリオを始める前から消えているキャラを
    復活させることのないようにする)
    などもいるときはいるかも知れません。
    っつーかシナリオ作りしなければ!!

    あ!音楽があれだけではつまらないです。
    ラストダンジョンのようなシリアスな音楽とか、
    ・・・勝利時の音楽(笑)、
    あと、バトル発生時の音楽、あれだけでは
    つまらないです・・・
    ボス戦とか・・・避けられぬ戦いだけ変えるとか・・・

  • ↑上記の方へ。内容がバグ報告ではなく要望になってしまっています。
    その上、仮にその要望をAskさんが聞き入れてしまうと、旧バージョンと互換が取れなくなる上、それはもはや「皆が知っているCardWirth」とは全く別物のゲームになってしまうのではないでしょうか?
  • 判定分岐コンテントで、
    現在選択中のメンバ・睡眠者有効を同時に
    選択した状態だと、必ず判定に失敗してしまいます。
    どちらか片方が選択されていなければ
    正常に判定されるようです。
  • 発生条件は不明ですが、宿に帰還する、もしくは
    精神力を回復しても、技能カードの使用回数が
    一定値以上回復しなくなった時がありました。
    その時は、カードを一度持ち替えることで直りました。
  • 自動選択で「召喚獣消去」の効果を持つカードを意識不明の目標に対して使おうとする。それと「魔法無効化状態」の目標に対して魔法をかけようとする。
  • クーポン分岐コンテントで素質が特殊型のPCを判別するための隠匿クーポン(_英明型、_天才型etc)を選択した場合にプレイ宿ではちゃんと認識してくれますが、デバグ宿ではこれらのクーポンを認識せず、キャラ作成時に選択した通常型の素質のほうを認識してしまいます。
    これでは迂闊に特殊型に対応したイベントを作成できないと思います。
  • ↑訂正です。下記の部分は間違いでした。
    「キャラ作成時に選択した通常型の素質のほうを認識してしまいます。」
    たしかにデバグ宿では、特殊型のPCはキャラ作成時に選択した素質の方で認識されますが、クーポン分岐の場合はただ単に特殊型クーポンを認識しないだけです。
    わかりにくくてすみません。
  • ↑デバグ宿では、正規の利用法を行う限りは特殊型は発生しないので、「迂闊に作成できない」と言うほどの問題はないと思われます。
    ですが、確かに、デバグの際には不自由しますね。
  • ↑考えてみればそうですね。私の使ってる宿の中に、特殊型のPCがいるプレイ宿から複製したデバグ宿があったから勘違いしてたみたいです。早い話がデバグ宿自体に特殊型という概念がないだけなんですね。
  • イベントつきカードだと戦闘時のキーコード発火に反応しない。
  • ↑正確には、キーコードより先にカード固有のイベントが発動するということである。
  • エディタをやっていて、「選択の変更」をしようとしても、普通なら「OK」や「Yes]などがでるはずなのですが、文字が灰色になるだけで何度おしても変わらないのでシナリオ作成が全く進みません。データが壊れてるとおもい、過去ログのバグ対処法をしましたがなおりませんでした。これはエディタ本体がバグっているのでしょうか?
  • ↑Ver1.25エディタの不具合であればSystemRefineryの方へお願いします。なお、リソースメモリが不足すると、上記のような不具合が頻繁に発生するようです。
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