CardWirth Knowledge Network Archive

1064記事から

CardWirthへ 僕たちの要望

カテゴリ:探し物
重要度:49%
        
  • 希望や要望をアンケートで送信するのもよいですが、
    奔放に涌き出るアイデアを、ここに書き込むことで、CWKNに豊かなアイデアの泉を作りましょう。
    あなたのちょっとした要望から、洗練された更なるアイデアがうまれて…くるといいなぁ

  • MP3再生機能
    mp3ファイルを再生できるようになってほしい…
    以前にUNで挙がってた奴ですね。
  • ・語調変換エンジン
    男女で、パラメータで、セリフコンテンツの語調が少しづつ変わる機能の搭載を希望します。
    関西弁変換サイトや東北弁変換サイト等をイメージしていただけると判りやすいと思います。
    今までのエディタ作業で行ってきた煩雑なセリフの性格分けへの負担が軽減し、セリフの輝きが更に増す事でしょう。(キメ台詞が、おみゃぁはもうしんどるがや!!なんて事になると、作る側には困ったことになるかな?)
  • エンジンのカードアニメーションをOFFにするオプションがほしい。
  • 環境変数の拡張
    環境変数に桁数の多い整数型や、文字列型があれば便利かと思われます。 また、それに付随して、変数処理系のコンテンツが増えれば(変数間の直接代入など)、更に便利かと思われます。
  • ミニプログラミング機能
    簡易スクリプト言語を、コンテンツとして埋め込める様になれば、CWのゲーム性が大幅に飛躍すると思われます。
    再起処理によるランダムダンジョン生成や、今までにない謎解き等のミニゲーム類、上の『語調変換エンジン』も頑張れば・・・、等々。
  • pngフォーマット読込機構

    bmpでは大きく、jpgでは画質が落ちてしまう…と悩む事の無いよう。
  • シナリオ(張り紙)の検索ができるものがほしいです。
    レベル別に分かれていたりするとさらに便利です。

  • PCの顔グラを何パターンか設定できるように
    してほしいです。”怒り”、”悲しみ”とか。
    キャストカードのサイズが肥大するのが問題ですが…。

  • 効果系カードの効果目標に「使用者以外」を加えて欲しい。
  • 宿の名とは別に、パーティー名を設定できると
    ちょっぴり嬉しいです…。
  • いっそのことオープンソースにしてはどうですか?
    今まででてきた要望を実現するには一番早い方法だと
    思うのですが。
  • 個人的には、ゲームやエディタの設計思想が根幹から変貌してしまうような極端な変更や、シナリオ製作の手軽さが損なわれてしまうような変更は望みません。
    ……まあ、議論をするならUNに場を移すべきなのでしょうけれど。
  • キャラの解説を表示する欄と特性を表示する欄を分けて欲しい。
  • キャストカード、アイテムカードなどの名前がもっと長いものが使えたら(8
    文字くらい)ええのにな。(アキ)
  • だいぶCWから手を引いていました者です。
    ここへ来るのもひさしぶりです。

    >・ミニプログラミング
    Cが使えるといいかもしれませんね。
    JavaScriptでもいいし。

    >・pngフォーマットの読み込み
    ぜひ実装してもらいたいですね。
    ビットマップは大きくて・・

    >・Mp3の読み込み
    個人的には、Ogg vorbis(http://www.xiph.org/vorbis/)
    が読み込みできるとうれしいです。
    ・・音質いいんですよ。

    すいません、開発者じゃないんで、こんな事しか書けませんが、参考までにお願いします。(wadldw)
  • カードのコメント欄がもう少し大きいといいのですが。


  • 検索・置換機能があるととても便利なのですけど……。
  • 現バージョンでは、MIDIは必ず無限ループで再生されるが、
    次回から再生回数を指定できるようにして欲しい。
    ファンファーレやアイキャッチなどを作るときに便利だと思う。
  • クーポンを管理するパレットがあると便利かと。
    現状ではコピー&ペースト以外、確実に管理する方法がなく、それでも誤ることがありますから。
    クーポン分岐等を行う場合、入力ミス一つがバグの元。

    フラグ、ステップ同様に参照数などがわかるとありがたいですが、単にフレーズを貼り付けておけるだけでも、非常に快適になると思います。
    欲を言うならば、パレット上から(やはりステップ名同様)名前などをまとめて更新できると、更に・・・。
  • ↑いいと思います。
  • シナリオデバック用にウェイト時間を飛ばす機能
    チェック時間の短縮やウェイトが苦手な人、忙しい現代人に…(w
  • スタン効果
    睡眠+正常化や、束縛+束縛解除では、どうしても純粋な行動妨害は再現が難しいかと思われます。
  • パーティー分裂機能
    手分けして探索するとかは、冒険者には日常茶飯事かと思われます。
  • スキル・アイテムカードのなかにwaveデータも一緒に入れられる様にして欲しい
  • 二つ上のパーティ分割機能の+α
    対象消去系の効果に、「戦闘中のみ」と、「宿に帰還」
    パーティ隠蔽に付随して「特定キャラクタの隠蔽」
    死角がありましたら、ご指摘お願いします。
  • 連続攻撃ってできるようになりませんかね?
    召喚獣だと楽に出来るけど、欠点が二つほどあります。

    1、攻撃対象を設定できない。

    2、1ターンの溜めが必要。

    などの理由から、召喚獣はあまりつかいたくありません。
    召喚獣無しで連続攻撃を出来るようにして下さい。(影の脅迫者)
  • 戦闘時のラウンド発火に全ターン発火が欲しい。
  • 戦闘リプレイ機能
    戦闘終了後に戦闘リプレイが欲しい
    リプレイを表示するかしないか
    エディターのバトルの設定とかで
    設定するのもいいかも
  • カードのキーコードを調べられる機能
    特定の効果だけを禁止する機能
  • エディタに、undo機能ができれば欲しい。
    間違ってコピー&ペーストしてしまったのを戻せるだけでも作業効率は格段に向上します。
  • エディタに、undo機能ができれば欲しい。
    間違ってコピー&ペーストしてしまったのを戻せるだけでも作業効率は格段に向上します。
  • 「MIDIのフェードイン・フェードアウトの指定」
     音楽がぶつ切りで止まったりすると気になることが多いです。ボリュームのツマミを絞るようにBGM停止ができると演出上有効だと思うんですが。
    「”戦闘開始時”のイベント発火」
     戦闘突入直後、冒険者が最初の行動決定をする前のタイミングでイベント発火できるようにしてほしいです。
    「もっとも能力の優れた人間を選択」
     要は「パーティ内で一番頭のいいやつに喋らせる」とかが簡単にできるといいなあ、ということです。
    「”キーコード○○以外”でイベント発火」
     キーコードのついていないカードを使われると、「遠距離攻撃以外無効」などのイベントができないんですよね……。「○○のキーコードがない」などの条件でイベント発火ができるといいんですが。

    あまり複雑なことができても、CWの長所である”敷居の低さ”が失われてしまうんで、難しい機能が付いても困ると思いますが。うまく妥協点を探っていければいいですね。
  • キャストに、『大きさ』の概念を持ち込むのは如何でしょうか。
    つまり、ラットとかは『小さい』ですし、ゴブリンとかは『中程度』、ミノタウロスとかは『大きい』、ドラゴンとかは『巨大』など。
  • なんというか、この項目にある書き込みなのですが、要望、というか何か、だだこねって感じがします。
    でも、・・undo機能はほしかったりして。

    ・・PNGは、対応されるとなると、相当エンジンを作り直さなきゃならない気がします。簡潔に説明されてたサイトがありましたのでご紹介を。
    (ちなみにこういった類の知識は僕には皆無です。)

    プログラミングですが、別に実装せずともステップとフラグで十分作れるはずです。

    そのたの機能も、十分エディタの機能を熟知すれば
    可能ではないかと。・・・其の他の事も、工夫次第で
    しのげることですし・・・。(中には、カードワース
    の根本的な部分を変えてしまうものも多くあります。)

    やたら新しい事ばかり望まず、今存在する知識を存分に駆使することが大切ではないのかと。
    つまりは、温故知新、というやつで。

    フリーウェアっていうのは、個人の好意によって
    成り立つものなので、あまり要望ばかりをだすのも
    なんだと、おもってます。
    (実際に、開発者の人の身になってごらんなさいな。
     いちいちそんな勝手なことばかりいわれても、無茶
     九茶過ぎる、と感じるはずです。)
    今、新バージョンのエディタのデバッグだけでも
    大変なようです。いろいろいう前に、チェックの手伝いでもしたほうがためになるというものです。

  • カードに透明度を設定できますか?
  • 「選択中PC」とは別の「選択中以外の特定のPC」を選択して、
    名前を呼ばせたり掛け合いが可能にならないかと考えています。
    会話になるはずのところを1人でしゃべってしまう、というのを
    けっこう見かけるもので・・・。(Youre-B)
  • 1つ上の人、それってクーポン処理で実現できますよ。
    他の人たちも要望を出す前に自分で工夫してみましょう。
  • 「俺がゴルフで勝てないのはクラブが悪いんだ!」「俺が野球で三振するのはバットが悪いんだ!」「俺が医療ミスで患者を殺すのは注射器が悪いんだ!」楽しい人たちですね。
  • 「”戦闘開始時”のイベント発火」はぜひ実装して欲しいです。


  • ↑×3の人無理です。出来ません。もし出来るのならやり方を教えてください。
  • ↑掛け合う相手以外のキャラクターを行動不可能にすれば、「選択中以外のキャラクター」を活用することで、掛け合いのシーンを表現することができます。
    そのままだと大層見栄えが悪いのですが。冒険者カードを隠蔽した上で行えば、それなりに自然に見えるはずです。
  • ↑それ以外も、PCに「話者1」「話者2」とクーポンを配布してセリフごとにクーポン分岐をはさんで「選択中」を使えばできます。ただし、これでは名前を呼ぶことはできません。でも名前呼ぶのってそんなに重要じゃないと思うので。(例外:PC内カップル設定して恋愛モノ作るときは名前呼ばせたいかな。寒いが。)
  • カードを「タップする(横倒しにする)」効果が欲しいです。
    あと、「裏返す」効果もあるといいです。
    カードの入れ替えやセルで表現してもいいのですが、どうしても見た目があまりよくないので。
    あと、パーティの分離はやはり欲しいです。

  • ↑×6、↑×10
    その通りですね。
    ざっと見てみると、実現不可能な要望が9割、
    実現しても大した事が無い要望が1割、と行った感じです。
  • CWの発展を望まない方が居られるようですね・・・。 実に嘆かわしい。
    まるで、どこかのゲームメーカーの回し者みたいですよ。

    要は、全ての要望が無理に実装されるわけでもないですし、GroupASKさんもこれは今後の機能追加時の『案』として捉えられているはずです。
    言うまでもない事ですがね。

    もっとも、いくら可能性が広がっても、シナリオ作者の技量が足らなければ話になりませんがね。
    これも、言うまでもない事です。 はい。
  • ↑うーん……。まあ、Askさんに要望をぶつけるばかりではなく、ユーザー側の創意工夫で「CWを発展」させることも可能ではあると思います。
    ↑×2、↑×8の方の言い方は確かに嫌味の度が過ぎますね。ですが、個人的には「実現することでCardWirthの持ち味を損ねてしまう」ような仕様変更や、シンプルさを損ねる機能の追加には反対の立場です。

    (まあ、僕にも「怒りゲージによる威力変化や超必殺技の追加」とか「のけぞり時間の追加による連続コンボの再現」といった願望はありますが、それらのアイディアは心の内に留め、自作のCGIゲームに活用してます)(TED)
  • まあ駄目もとの要望

    ・デフォルト効果音のバリエーション増加。
    「収穫」「回復」のように重複しているのは無駄では?

    ・効果コンテンツの判定対象。
    カード使用者の他に使用対象もあると便利

  • まあ駄目もとの要望

    ・デフォルト効果音のバリエーション増加。
    「収穫」「回復」のように重複しているのは無駄では?

    ・効果コンテンツの判定対象。
    カード使用者の他に使用対象もあると便利

  • Mp3対応にした場合、現在のCardWirth動作環境が、
    さらに上がるのではないかと危惧します。
    演出面での音質向上の必要性を私はそこまで重要視していませんので。
  • 不可能かも知れないけど一応要望って事で

    ・宿に残ってるキャラ——アルバムに乗っているキャラの名前をクーポンとかで選別してシナリオ中に出せるようにして欲しい。
    そうすれば「お前の所の宿の○○が昔事件を解決したんだ。」とか「かつてこの国を救ったのは同じ冒険者の○○で〜」とか、複数のシナリオを交差させる事が可能になると思う。そーすると因縁とかなんやらを付けやすくシナリオ作成に便利で発展の幅が広がると思うのですが。(弧月)
  • ↑×2、同感。MIDIのフェードイン・フェードアウト、ループ再生とか出来るほうが演出上有効だと思う。

  • ↑訂正。ループ再生→WAVのループ再生。
  • ↑×7、↑×8の人、同感です。
    嫌味の度が過ぎています。これはあくまで〈案〉であり、
    ここにでているもの全てを実行しろとASKさんに言っている
    訳ではありません。
    始めから否定してしまっては、発展の仕様が無いじゃないですか。
    ここには何度も試してから書いている人もいると思いますよ。(影の脅迫者)
  • キーコードを、いくつでも付けられるようにして欲しいです。
    現在は最大5個ですが、これではどうしても足りなくなるときがあります。

    また、アイテムや召喚獣の「所有時ボーナス」に
    行動力のボーナスも付けられるようになると嬉しいです。
  • 状態分岐コンテントで、沈黙状態も検知できるといいかもしれません
  • ここは要望を書くところではありませんちゃんとFirst Stepや注意事項を読んでから書きこんでください。
    以下はFirst Stepより
    CardWirth に関して質問したい
       → 一般的な質問だと思うなら・・・
       → その質問に対し、答えが一通りだと思えるなら・・・
          → [ CardWirthKnowledgeNetwork ]
  • ↑の方、そんなに固いこと言わなくても・・・。
    盛り上がってるし、良いじゃあないですか!

    ところで、どうしてこの項目は重要度が60%代なんでしょうか? これだけ盛り上がってるのに、不思議ですね。 もしかして皆さん重要度をクリックし忘れてませんか?


    ・荷物袋の整理用新機能
     沢山カードが貯まると整理するのが面倒ですから、ドラッグ&ドロップで整理出来たり、文字コード順やカード種類別に自動で並べ替えたり、できたら楽なのになと思うのですが、どうでしょうか?
  • ここで要望だけを書き連ねてもとても建設的とは思えません。要望だけの一方通行では独り善がりになりがちです。そもそもここは『質問』&『回答』の場として設けられており、「こうして欲しい」といった要望を出すのが正しい使い方ではないと思います。『要望』や『議論』も利用例として示されているUNのSTANDARDに要望ツリーを立てて移動した方が、それぞれの要望に関して議論がしやすく、また多くのユーザーの目に触れやすいので建設的だと思いますが、如何でしょうか?

    (『質問』&『回答』と関係のない書き込みをして申し訳ありません)

  • ↑の御方へ:
    確かに一理ありますな。
    しかしながら、これをツリー型の掲示板へ移植するとなれば、かなりの肥大化が予測されます。 また、UN の STANDARD には他の話題もありますし、見やすさという点ではかえってマイナスになるかと思われます。
    よって、新たに専用の掲示板が必要になってくると考える次第ですが、如何でしょうか? これって GroupASK様へ直接要望した方が良いですかね?

    ↑×2の案へ:
    いいですねぇ。 カーマニカードがかさばるとやってられません。
    名前や解説文を元に検索出来る機能もあれば、さらに良い感じです。
    さらに、荷物袋内部をフォルダ分け管理とか出来たら良い感じかもです。(Gaea's Child)
  • だから〜・・・。
    この要望を書き連ねたところをASKさんが見て、もしかしたら実現可能な案があるかもしれないじゃないですか。
    たとえ正しい使い方じゃなくても、その使い方でCWKNが使いやすくなるかもしれないじゃないですか。
    何事もチャレンジです。(少なくとも人間の今までの科学の進歩は、チャレンジがあってこそだと思います。)

    ・カードを作るとき、日用・希少・貴重の三段階じゃなく て、
        買戻し   可   不可
        破棄    可   不可
     という風にクリックで設定できませんか?希少価値にし たら例えば魔法薬などが全て買い戻しになったら大変な ので、希少価値で尚且つ買い戻し不可とか・・・。
  • ↑の方へ
    要望を出したいならアンケートに書けばいいでしょう?
    賛同者を得たいならUNのほうが適してるでしょう?KNに書き込む理由は何ですか?『手軽』に『匿名』で書き込めるからですか?それじゃあ形をかえた便所の落書きですよ。

    >たとえ正しい使い方じゃなくても、その使い方でCWKNが使>いやすくなるかもしれないじゃないですか。
    純粋にQ&Aの場として“正しく”利用してる人にとってみれば、そんな自分勝手なことをされると、使いやすいどころかいい迷惑ですよ。
  • ここはカードワースの公式サイトであると共にASKさんが運営なさっています。
    ちゃんとマナーやルールも守って利用していかないとASKさんに迷惑がかかります。
    それに自分たちが楽をするための提案をASKさんにしても意味がありません。
  • 自作のゲームやCWのシナリオを、外部テストプレイしてもらったことのある人なら、多くの人が経験しているだろうと思うのですが……。
    バグ報告ではない要望、特に、自分の作品のコンセプトと相容れない要望や、自分の技術や自由時間やマシンパワーとの兼ね合いで、実現したくても実現できないような要望を聞かされるのは、かなり辛いものなのです。せっかくの要望を頂いたのだから、すっぱり却下する訳にもいきませんし、かといって聞き入れる訳にもいかず、ジレンマに苦しむことになります。
    CWUNで要望の話をすることがタブー視されていたり、この記事の内容に否定的な意見が多く寄せられているのは、上記ような経験をしているシナリオ作者の方が、数多くいることに由来するのではないかと考えます。(TED)
  • ↑×3
    そんなに迷惑なら、見るな!
    UNでも見てろ!
  • ↑の人、言いすぎですよ。他人を中傷するような言葉は使っちゃいけません。
    でも、確かにその気持ちわかります。
    だいたい、他人を挑発、中傷するような発言は止めろと書いてあるでしょう。
    〈僕たちの要望〉反対派の人に言いますが、あなた達の言葉も十分最初の投稿者を中傷していると思いますよ。
    自分たちが注意を守ってないのに人に偉そうなこと言わんで下さい。(まあ、僕のこの投稿もあんたたちを中傷してるけどね。これは僕の怒りの程と言うことで・・。)(〈僕たちの要望〉賛成派)
  • 訂正:最初の投稿者だけじゃなくて、言い争いに発展したときの賛成派の人たちも。(〈僕たちの要望〉賛成派)
  • ↑×5
    あれ?ここにある投稿って楽をするためじゃなくて、試してもできなかったから投稿してるんじゃないんですか?
    (ぼかぁ、よく見てなかったからなぁ・・。)
  • ↑×7
    え?っていうか僕は便所の落書き賛成派ですけど(笑)。
    っていうか言いすぎじゃなっすか?ソリティアでメチャクチャにクリックしまくったら便所の落書きですか?ネットでふざけて「あ」とかで検索したら便所の落書きですか?
    僕はそうは思わないなぁ。(意味わからんな・・{笑})
  • うおおおおぉぉぉぉぉぉっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    いつの間にか重要度が70%台に!更に投稿者1000人!?
    すごいっ!すごすぎる!!
  • うおおおおぉぉぉぉぉぉっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    いつの間にか重要度が70%台に!更に投稿者1000人!?
    すごいっ!すごすぎる!!
  • えっと、発狂道化師です。
    矢面になる事を覚悟でこのトピックと同名のツリーをUNのStandardに立てさせて頂きます。
    理由は
    ・トピックの内容が議論を誘発しやすく、現に議論になっていることがKNの趣旨に抵触する事。
    ・議論であるならば発言者と,それに対するレスポンスが明確であるツリー型掲示板の方が適している事。
    ・KNは匿名である為に発言が攻撃的かつ不毛になっている事。
    ・このトピックにおいて重要度は意味を持たない事。つまりKNである必要性がありません。
    ・ツリー型掲示板の方がKNに比べて要望の説明を詳しく行なえる事。
    です。UNであっても不都合はなく,むしろメリットの方が大きいと思いますので,責任ある議論を行ないたい方は続きはそちらでお願いします。
    いきなりしゃしゃり出てきた私の蛮行(笑)にご不満はありましょうが,それはUNかもしくは私へのメールでお願いします。ここで返されても私はこれ以後このトピックに書き込みを行ないません。(はっきょん☆)
  • 各キャラクターに独自のセリフ設定が出来て、
    それをメッセージボックスに代入できるシステムなんてのを期待してます。
  • 上の案、僕もいいと思います。
    それから質問なんですがパーティーを持ち寄って対戦させるとか言うのは無理なんでしょうか?
    シナリオやりまくった結果殺しても死なないような不死身のパーティーになってしまったのでネット上といわないまでもCardWirthを知っている仲間内で対戦とか出来たら面白いなと思ったのですが。
  • この項目へ新たに書き込みをしようとそている方へ
    最近ここの存在を知ったという方も多いと思いますのでご存じなくとも
    無理はないと思いますが、「要望」につきましてはKNから独立して、一部ユーザーの
    方々のご好意により、UNへ移転後の経過を経て、現在は専用掲示板として存続しています。
    (すでにこの下に関連リンクが張られていますので、詳しくはそちらをご覧ください)

    ということで、現在はこの項目は要望を受け付ける場としての役目を終えたものと
    思われます。移転後に要望を書き込まれた方は、新しい要望掲示板に改めて出してみては
    どうでしょうか。ここに書き込むのは勿体無いと思います。
  • すみません。下のリンクがどれも行き先不明なのですが、ご存知の方いませんか?(Sirakaba)
  • ↑掲示板利用者がいないので消滅したようです
  • 関連リンク

    • CWUN-----『CardWirthへ 僕たちの要望(KNから転載) 』←はっきょんさんの立てた移転先ツリー
    • CardWirth 要望掲示板-----くりすさんが用意して下さった要望専用掲示板です。CWUNから更に移転しました。
    • CardWirth 要望掲示板-----↑の掲示板が8月で閉鎖されるそうで、その移転先です。