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カードワース世界の文明のレベルはどの程度?

カテゴリ:その他
重要度:54%
        
  • 基本的には「神秘と魔術が技術と科学を上回る」というファンタジー世界だと思っていたのですが、そうでない作品もちらほら。知識不足やおちゃらけならいいけど、真面目に気合い入れてるものも結構あったりする。
     システムとしてのバランスを壊さなければ、他のシナリオ世界との連結性が全くなくても構わないんですか?
  • 無かったとすれば、まず嫌われるでしょう。
  • 基本リソースがファンタジー系ですから、
    もし、そのような世界観を作りたいのならば、
    「宿画像」や「MIDI」、「WAV」を含む
    「DATAフォルダ」を作り直す必要があると思います。
  • 他のシナリオと連結してないシナリオというのは、嫌う人もいる反面、熱狂的に好む人もいます。反応の差が激しいタイプですね。
     もしも、全ての人にやってもらいたいというスタンスでしたら避けるのが吉なんですが、そうでなく少数でもいいから熱狂させたいという事ならば効果的であると考えます。
     ただし、このタイプのシナリオで「楽しませる」にはかなり力量を要します。というのはCW的日常とは別の世界を構築しようというのですから、世界観の作りこみは念入りにしなければなりません。
     また、世界観をいくら作りこんでもプレイヤーに伝わらなければ意味がありませんから、他のシナリオよりも高い表現力が必要となるでしょう。シナリオ自体の作りこみも綿密にしなければなりません。
     ともかくも、プレイヤーが元々持っているイメージに頼ることができませんから、生半可に作ると失敗する可能性が高いです。
     ただし、前述の通りこのテのシナリオというのは、うまくいけば熱狂的な反応を得ることができます。新しい世界というのは、作るのに力量を要する反面、新鮮な魅力を持つからです。

     あと、DATAフォルダを作りかえる必要はありません。DATAフォルダのリソースはデフォルトのリソースを置く所であって、オリジナルのリソースを使う分にはまったく問題ないです。わざわざ基本リソースを使わなければならない、というわけではありません。(hak☆)
  • ここは議論する場所ではないのでUNに移動しましょう。
  • ASKさんの公式設定からすると
    剣と魔法の時代が始まる前には
    現在のような重火器(ろけっとらんちゃ)を使用した
    時代があったようです。
    (「奇塊」参照)
    ただ、公式設定に必ずしも準ずる必要は
    無いので、独自の世界観を構築しても
    構わないと思います。