CardWirth Knowledge Network Archive

1064記事から

効果音のソースをOS内のデータに直接リンクでは?

カテゴリ:シナリオ作成
重要度:66%
        
  • WINDOWSのサウンド著作権はマイクロソフトにあるという事で、無許可で使用は出来ないとの事ですが、カードワースが動作するのはWINDOWS上、という事は、(大半の)プレイヤーのHDには、共通してWINDOWS準拠のサウンドデータが入っている訳です。
    そこで、サウンドを添付するのではなく、データ元を直接個人のHDに設定する(C:Windows\Media\ding.wav等)事で、著作権問題をクリアできるのでは?
  • 恐らくクリア・・・出来ません。
    直接利用しようが、間接的にデータを参照しようが
    無許可での利用という事に全く違いないわけですから。

    そもそも現行のCWに、そこまで遡ってデータを参照する機能はないはずですが?

  • まあ、例えできたとしてもウインドウズユーザー全員が
    同じだとは限りませんからね…。
    私はHDDの軽減のために要らないwavとBMPは自己責任で削除してます(笑)