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敵に特定の称号を持たせて、その称号でしか使えない技を使うことは可能でしょうか?

カテゴリ:エンジン
重要度:20%
        
  • 敵キャラ、つまりモンスター等に、何か特定の称号(「_〜〜を使用可能」みたいな称号)をつけて、その称号だけしか使えないスキル、アイテムなどを使わせることは可能でしょうか?(使用時イベントで称号分岐した場合)
  • 敵キャラとNPCに対して、称号分岐所持分岐を行う事は
    現Verの仕様では不可能です。
    敵キャラならそのアイテムが他の使用者に渡る事は普通の操作なら無いので、
    どの道その敵専用のスキル、アイテムになりますので、
    其の様な心配はしなくても大丈夫だとは思いますよ。

    結論としては、次期Verに期待しましょう。
    groupAskさんにメールやゲストブック等で要望を書くのが、
    実現への一番の近道ではないかと思いますね。(すいかメロン)
  • 「敵キャラクターと冒険者とでは効果が違う(もしくは使えない)」スキルを、一枚のカードで無理矢理再現する方法は一応あります。
    PCであれば必ず持っている、「_1」〜「_6」のクーポンを使ってクーポン所持判定を行い、判定に成功すれば、使用者をPC(もしくは連れ込みNPC)と見なす訳です。
    連れ込み可能NPCに専用スキルを持たせる場合などで、便利なテクニックです。(TED)
  • なるほど、よくわかりました。
    今度のシナリオで、その特殊称号をもったキャラと闘った後で仲間に加えることにするんですが、特殊称号が必要なスキルと必要でないスキルの二種類、称号を持ったキャラと持ってないキャラの二種類、それぞれ作ることによって解決します。 最後に、ありがとうございました〜(^^)
  • 敵キャラクターは、「何も称号を持っていないキャラクター」として扱われます。最初の回答者さんの「称号所持分岐が不可能」というのは、称号判定に自動的に失敗することを意味しています。
    上記の例であれば、
    ・「_1」〜「_6」のいずれかのクーポンを持っているが、「_〜を使用可能」を持っていないキャラクターであれば、メッセージを出して効果中断する。
    というカードイベントを用意すれば実現可能です。
    敵NPCでいる間は「_1」〜「_6」を持っていないのでスキルを使用できますし、連れ込まれた後も「_〜を使用可能」を所有しているのでスキルを使用できます。(TED)