CardWirth Knowledge Network Archive

1064記事から

キャラ作成のコツ教えてください

カテゴリ:その他
重要度:37%
        
  • こんにちは。最近当ゲームを発見し毎日のようにプレイしています。まだ初心者です。質問があります。
    私は現在12人のプレーヤーを作っているのですが、戦士系、回復系に長けたプレーヤーは勘で(笑)作れたんですが、どうしても攻撃魔法が得意なプレーヤーができません。どうしたらいいんでしょうか?どういう性格だといいんでしょうか?あと、戦士系を作るにはこの性格を!とか、プレーヤーの作り方を指南してあるサイトとかないですか?
    私のこの質問は、どんなスキルが得意なのかは最初に決める秀麗とか献身的とかあそこの選択で決まる、という考えに成り立っています。もしこの考え自体が間違っていたらそれも含めご指導いただけたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。仮にこの質問自体が馬鹿な質問だったとしても許してください・・・初心者の特権てことで(笑)(あゆ)
  • 公式シナリオで配布されているスキルに関して言えば、魔法系スキルは「知力」、攻撃系スキルは「好戦性」「勇猛性」に長けていると得意になるように設定されているのが一般的です。
    どの特徴を取れば何の能力が上昇するか、という事に関しては、公式サイト上で回答するのはマズイので控えますが、「知的で、ちょっと喧嘩っ早い」キャラクターというのをイメージして特徴を割り振れば、攻撃魔法が得意なキャラクターになるはずです。
  • 聖職者・召喚士系なら「標準型」、盗賊・軽戦士なら「万能型」、正統派戦士なら「豪傑型or勇将型」、魔法使いなら「策士型or知将型」がお勧めです。なお豪傑型・策士型はかなり偏った能力値になり、専門分野以外は非常に不得手なタイプになります。
    また、子供は盗賊・軽戦士系の技が得意で、老人は魔法・神聖・召喚系が得意になるようです。
  • カードの適性は常に「身体的特徴(能力)」と「精神的特徴(性格)」の両方にあり、攻撃系魔法カードの場合は「知力&狡猾さ」です。
    攻撃系魔法カードを得意とする‘魔術師’なら、‘策士型’を選択すれば十分な「知力」が得られるので、そこそこの適性を発揮してくれます。
    さらに欲張って「狡猾さ」を望むなら、これは特性の組み合わせ次第なので、3個程度に絞って試しながら見つけていくしかないですね。
    特性は、相殺しあう項目が多いので、沢山選択すればいいというものではなく、また逆効果の(狡猾さを損なう)ものもあるので注意してください。

    コツは、役割に合うキャラを作るのではなく、キャラに合った役割を与える、だと思いますよ。