CardWirth Knowledge Network Archive

1064記事から

魔法に対する防御力は「抵抗力」ですか?「防御力」ですか?

重要度:83%
        
  • 魔法の鎧の説明から判断するにダメージを軽減するのは抵抗成功時の半減以外は防御力だと思うのですが、
    抵抗力=魔法防御力としているシナリオが多く、ヘルプファイルを見てもよくわからないので質問させていただきました。(幻幽)
  • 抵抗属性の攻撃(主に魔法)に関しては、
    ・ダメージ系の効果は、抵抗判定に成功するとダメージが半減、更に防御力修正があれば、それに応じてダメージが軽減。
    ・防御側の抵抗修正が+10(完全無敵状態)になっている場合、(他のマイナス修正がなければ)抵抗属性の攻撃はまったく効果を及ぼさない。ダメージもゼロになる。
    ・ダメージ系以外の効果は、抵抗成功すると、まったく効果を及ぼさない。逆に、そのような魔法に対し抵抗失敗した場合、防御力や回避率は何ら意味がない、とも言える。
    となっているようです。
    魔法に関しては、普通の回避属性+物理属性の攻撃よりも、ダメージよりも二次効果を重んじる傾向があるので、それを指して「魔法に対する防御力が上がる」と言っているのではないでしょうか。
  • CardWirthのシステムから判断するに、「物理攻撃だろうが魔法攻撃だろうが、ダメージは外部からもたらされるものに変わりない」ということで、どちらに対しても同じ「防御力」を適用しているようです。
    一方、上の方が仰ってる通り、魔法による被害は直接的なダメージ以外のものを含むことが多いです。これらのことから、「抵抗力」が「特に魔法に対して有効な防御能力」とされているのでしょう。