CardWirth Knowledge Network Archive

1064記事から

強制帰還したのに、現在進行中のままになっています

重要度:66%
        
  • まずは、状況をご説明します。
    使用したエンジンはver1.28です。

    神岡望さんの「遺跡のお掃除」というシナリオを、CABを解凍しないでプレイし、セーブしました。
    その後、クリアする前にCABファイルの解凍をしていないことに気づき、解凍したうえで
    CABファイルを削除し、エンジンを起動させたところ、「シナリオが見つかりません。強制送還します」
    という文字が。強制送還は何度か経験があるので、そのままOKを押したのですが、さてもう一度
    プレイしようとしたら、現在進行中のままになっていました。
    当該シナリオを進めていた冒険者は宿にいるにも関わらず、です。

    こういった場合の対処方法をご存知の方、どうか知恵をお貸し下さい。

    多分「Yado」ファイルの中の「enviroment.wyd」をいじる必要があると思っています。
    ここでは、データ改変に関する話題がタブーなのは承知しておりますが、
    バグに近いような問題だけに、データの改変に関する話題を扱うことをご容赦ください。
    では、よろしくお願いします。
  • 要は途中で勝手に解凍したからシナリオが迷子なわけですね。

    「強制送還します」のあと、セーブしていないなら
    もう一度CABファイルを作成(またはDL)して
    以前あった場所におけば問題ないと思いますが。

  • 投稿者です。すみません、強制送還された後にセーブしちゃいました・・・
    それで、「enviroment.wyd」をいじくる必要があるなぁ、と思ったんです。
    説明不足で申し訳ないです。