CardWirth Knowledge Network Archive

1064記事から

戦闘後のイベント開始について

カテゴリ:シナリオ作成
重要度:20%
        
  • 戦闘が終了し、元のエリアに切り替わった後に自動でイベントを開始する事は出来ますでしょうか?
    元エリアに切り替わった後に到着イベントが一切発生しないので、戦闘勝利時のイベントに元エリアへ移動として誤魔化してますが、戦闘終了→元エリア表示→元エリア移動となる為、メニューカードが2回反転表示してしまうのが気になってます。
  • あまり解決にはならないかもしれませんが戦闘前にカードを非表示にしてエリア移動した後にメニューカードを表示したらどうでしょうか?
  • 戦闘終了後のイベントは、勝利時(または敗北時)イベントで再現するのが一般的でしょう。質問者さんがエリア到着時イベントとして設定していたイベントを、バトル勝利時イベントに移動させれば、わざわざエリア移動を使わずとも「元のエリアに切り替わった後にイベントを開始」されるようになるはずです。
  • また、エリア到着時イベントとバトル勝利時イベントの内容を共通のものにしたいのでしたら、両イベントをパッケージイベントにまとめて、エリア到着時とバトル勝利時イベントから「パッケージへのリンク」コンテントで呼び出すようにすれば良いでしょう。
  • 「バトル側で背景を書き換えてしまっており、その上エリア数が多くて背景変更コンテントでは対処できないため、エリア移動によって背景を元に戻す必要がある」場合など、どうしてもエリアイベントで再現したいのでしたら、エネミーの死亡時イベントから「エリア移動」コンテントでエリアを呼び出すようにすれば良いでしょう。メニューカードの反転を抑えることができます。
    ただしこの場合、複数の敵が登場するバトルであればエネミーが全員死亡していることを確認する処理が必要になります。また、プレイヤーがエネミー側付与した召喚獣によってダメージを与えるようなカードを使っている場合、エネミーの死亡時イベントが発動しないことがありますので、バトル勝利時イベントにもエリア移動コンテントを設定しておく必要があります。