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Visual Changer

重要度:40%
        
  • HTHさんのシナリオ、「Visual Changer」ですが、これでは「特徴」の変更もなされるようですが、実際に反映されているのでしょうか。

    勇猛性にすぐれているPCの特徴をまったく正反対に設定したのですが、スキルカードとの相性が変わっていないように感じましたので。
    (krint)
  • カードの適正は精神的要素だけではありません。
    それと、特定のシナリオの質問は作者に聞いた方、
    的確な答えを得られます。
  • キャラクターの特徴クーポンを書き換えることにより一部のシナリオ、例えば特徴クーポンの分岐を使ってキャラクターの口調・性格・設定などを行っているシナリオにおいて、台詞やイベントの内容が変化するようになります。
    しかし、シナリオ側で操作が可能なのはクーポンの剥奪・付与による特徴の変更だけで、キャラクターの能力値は(作成時・宿編入時の時点から)変化することはありません。スキルカードの適正は能力値(肉体的要素、精神的要素)によって変化するものですから、今後、シナリオ側からカードの適正を変化させるようなシナリオが出ることはないでしょう。
    どうしてもキャラクターの能力を変化させたければ、最初からキャラを作り直してください。

    なお、エンジンの宿帳から年齢を変更すると、年齢に合わせて多少能力が変化するようです。
  • なるほど。
    では、身体的要素、精神的要素についてですが、これらはキャラクター作成時のどのような要因によって決定されるのでしょうか。同じ素質のPCでも、身体的要素、精神的要素が異なっていたりしますが。
    (krint)
  • 性別でも僅かに変化があります。
    当然、前述のとおり年代や型、素質に性別を含めてステータスが決定されます。
    まったく同じ能力のPCを造るには、性別も同じにしなければいけません。

    #NPCは例外、素質との併用で全能力値最低や全能力値最大も可能。
    #つまり連れ込みNPCは全能力値が最初は平均値として、そこからそのまま素質などを決めていくとよい。
  • ということは、同じ素質、年代、性別ならば、身体的要素、精神的要素は同じになるということですね。特徴をいかに設定しようとも、これとは関係ないと。

    ところで、神仙型のPCを二人もっているのですが、女性のPC(若者)は精神的要素がどうもどれも中庸のようで、ぴったりマッチするスキルカードがなかなかありません。
    男女の神仙型に合うスキルは、どのような身体的要素、精神的要素を必要とするものとなるのでしょうか。(krint)
  • いえ、特性(「秀麗」「お人よし」といった性格・特徴)も大いに関係します。ただ、後からクーポンや解説欄だけを変更しても能力値が変わらないというだけのことです。
    身体的要素、精神的要素の能力値は、年齢・性別・素質・特性の合計によって決定されます。また、神仙型や天才型などの特殊型は、血縁によって決定されます。よって、キャラメイク時で能力と無関係な項目は「名前」「顔(画像)」だけということになります。
  • 説明不足だったようです、すいません_| ̄|○
    素質と特徴を同じものと思っていました。

    ステータスは基本的に何かが上がると何かが下がるようになっており(精神的特長は例外あり)、完全に万能なキャラクターはエディタで作らない限り不可能ということになります。(三つ上の奴)
  • >ステータスは基本的に何かが上がると何かが下がるようになっており

    これって、ここをこうすると身体的要素の何が上がるとかいったパターンみたいなものはないのですかね。それを言っては面白くない!といったことではあるのでしょうが・・・(krint)
  • 特性を全て同じにするとステータスも同じになる…
    これが分かれば自ずと答えは出ます。

    これ以上言うとネタバレなので、あとはご自分で考えてください。